予防歯科

予防歯科

定期検診と適切なホームケアで痛む前に原因を取り除く治療法です

痛みが出る前に痛みの元を絶つことが自分の歯を残していくことに繋がります

定期的なお口のメンテナンスと正しいセルフケア

歯の予防

義歯や入れ歯に頼らず生涯自分の歯で生活したいと思われる患者様がほとんどだと思います。痛み出してから治療するのではなく、痛みだす前に原因を取り除き、健康な歯を維持する事がアウルデンタルクリニックでは重要と考えています。

そしてそれが一番お財布にも優しく且つ見た目にも美しく健康的な口元を作り出します。
アウルデンタルクリニックは、痛みを未然に防ぐ定期管理型の歯科医院です。

残念ながら日本の定期健診受診率は2%(アメリカや北欧は80%以上の検診受診率!)と、非常にお口の健康状態の維持に関しての意識が低いのが現状です。痛みを除去する為に歯医者に行くのではなく、痛まないように歯医者に通うという意識を持ってみませんか?

PMTC

衛生士の指導に従った正しいセルフケアを続けていてもどうしてもケアしきれない磨きの腰が出来てしまいます。ご自身ではケアしきれない箇所もプロの技術と道具を使用する事でケアすることができます(Professional Mechanical Tooth Cleaning 略してPMTC)。概ね3カ月を目安に定期検診を受け、合せてPMTCを受けることでお口の健康状態を維持する事ができます。

ポリリンホワイトニング

分割ポリリン酸は、元々人間の体内にも存在している生体成分の為、お子様にも安心です。
この分割ポリリン酸で歯をコーティングすることで、歯を傷つけにくく、歯の表面もコーティングされ歯質が強化されます。むし歯菌の予防にもつながります。

歯磨き指導

むし歯も歯周病も正しいブラッシングを日々続けることでほ大部分の汚れを除去し、きれいで健康な歯を維持する事ができます。まずは衛生士の指導に基づき正しいブラッシングを身につけましょう。

歯磨き粉や歯ブラシなどお口のケア用品を見直してみませんか?

バイオペースト

オーガニック歯磨き粉「バイオペースト」

バイオペーストは全成分が天然由来のものに限定して作られた歯磨き粉です。食品レベルの安全性です。

成分には、当クリニックのホワイトニングでも使用している歯の着色を除去するホワイトニングの成分として使用されている「ポリリン酸Na」が含まれていますので、ステインを除去しコーヒーやヤニの汚れから歯を守ってくれます。
その他の配合成分であるアロエエキスやロースマリーエキス・ヒノキチオール[抗菌・防腐作用]、グリチルリチン酸2K[口臭防止]などもお口の健康をしっかり守ってくれます。